博士の日記

医薬系民間企業の研究員を経て、外資系企業でマーケティング職をやっているバイオ系博士が日々を語ります。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

企業に入ると好きな研究ができるか?

今日は会社に入ってやりたいことが本当に出来るのか、その辺を考察してみたい。 オレテは今の会社に転職してくるときの面接で、海外と直接やり取りできるような研究開発業務がしたいといった。 学生の時、英語をバリバリ使う環境にいたということもあって、…

企業研究者を目指す博士学生が在学中にやっておくべきこと~その2

前回記事で、有価証券報告書や決算報告を参考にして希望する企業と、そこの競合企業情報をまとめて分析すると良いっていう話をした。 ◆前回記事: https://micromegane.hatenablog.com/entry/2019/04/04/080013 第一志望の企業があって、そこの競合企業って…

企業研究者を目指す博士学生が在学中にやっておくべきこと

今日は直接企業研究者の話しをするんじゃなくて、企業研究者を目指そうと思っている博士課程の学生が、学生のうちにやっておくといいんじゃないかな~って思うことを雑感として述べてみたい。 オレテは学生のとき、研究にばかり没頭してた。でも、結果として…

バイオ系企業研究者の給料

今日はみんなが気になる給料について話そう。 現在博士や修士の学生で、企業研究者への就職を目指す人はもちろん、アカデミアで任期付ポジションについててゆくゆくは企業へ転職(脱アカデミア)したいと思ってる人も気になるでしょ? オレテも気になっとっ…

企業研究者とコミュニケーション能力

チームワークとかチームプレーだとか、会社員である研究者にとって必要な能力みたいなことを前回記事で話した。あくまでオレテの考えだけどね。 ◆前回記事↓ https://micromegane.hatenablog.com/entry/2019/03/29/075831 今日は、チームワークとかに関係する…