博士の日記

医薬系民間企業の研究員を経て、外資系企業でマーケティング職をやっているバイオ系博士が日々を語ります。

博士の転職 おすすめの転職エージェント1~ビズリーチ

 

前回の記事で、博士が転職したいなら、研究職でも非研究職でも転職エージェントを使えと話した。

◆前回の記事

https://micromegane.hatenablog.com/entry/2022/09/21/174245

 

一応言っておくけど、転職ってここでオレが言ってんのは民間企業のことだからね。

アカデミアで別の機関の別のポジション探すことは転職って呼ばなく無い?(経歴的には履歴書に一行加わるわけだから転職だけど)

 

まあ改めて言うけど、民間企業でバイオ系の博士がどうやって生きてくかを語るのがオレの目的だ。その点を理解して読み進めてくれ。

 

前回は転職への第一歩ということで、まず転職エージェントに登録すべしという話をしたね。でも実際登録するにしても、どこの会社にしたら良いの?って疑問に思うと思う。

そこで今回は、おすすめする転職エージェントについて書いていきたい。

 

以下で各社について述べていくけど、実際にどれも自分で使ってみた個人の感想であることを予めいっておく。

 

おすすめ(1)ビズリーチ

ぶっちゃけ、これだけで済む。そしてぶっちゃけ、悪いけど有料会員のメリットは感じない。

さあ、どういうことか。

まず、ビズリーチというエージェントについて説明すると、ビズリーチ自体は転職エージェント(前回記事で紹介したやつね)の機能を有していない。転職エージェントであれば、「登録する→専任のエージェントが担当としてつく→求人を紹介してくる」っていうサイクルが発生するわけだが、ビズリーチはそうではない。

ビズリーチに登録すると(登録すべき内容自体は転職エージェント会社と同じような感じ)、ビズリーチの会員企業から登録者に対して直接スカウトの連絡が来る。この会員企業というのが、転職エージェント会社(例えばDODAのような)の場合もあれば、一般の企業(本当に例えばだけど、トヨタとか)の場合もある。

転職エージェントからのスカウトの場合、そのエージェント会社に結局は登録する流れになる。そのエージェントが提案してきた案件が気になったら、とりあえず話だけでも聞いてみた方が良い。転職エージェントからの場合は実際には自分でWebから探して登録した会社に登録するのと実際にはあまり変わらないようにも見えるけど、転職エージェントの会社ってゴマンとあって、中にはその会社でしか扱っていないような非公開求人を持ってたりして、それが実際自分が探しているような案件かもしれないから一見のメリットはある。

一般の企業からの場合は、大企業なら人事担当者クラス、ベンチャー企業ならCEOクラスからスカウトが直接来ることになる。これは転職エージェント経由のスカウトと比べてかなり確度が高く、この直接企業からスカウトを得られるという機能がビズリーチの真骨頂であるとオレは確信している。

さらにビズリーチの優れている点は、スカウトに2通りあるということ。ひとつは、ただの「スカウト」。もう一つは、「プラチナスカウト」

通常の転職エージェントサイトには無くて、ビズリーチにはある点。それは、ビズリーチには有料会員の制度(月数千円だった気がする)があるということ。一見、有料会員の制度はお金さえ出せば良い案件をたくさん紹介してもらえそうに見えるけど、オレはそう思っていない。有料会員でできることは、「スカウト」を閲覧・返信できるだけだ。そう、「プラチナスカウト」は無料会員でも見れるし、返信できる。

「プラチナスカウト」は、ビズリーチに登録している企業がビズリーチに対してお金を払ってまで、その求職者に対してスカウトを出せる仕組みだ。しかも、月間に出せる数も決まっているらしい。つまり、企業側としてもコストを出してまでスカウトしたい求職者に対してのみ、スカウトを出しているのが「プラチナスカウト」だ。

一方で、「スカウト」はただのスカウトで、その求職者に限らず似たような人に適当に出している可能性が高いスカウトだ。ぶっちゃけ、無視して良いとオレは思っている(実際、一度も見たことない)。

繰り返しになるが、ビズリーチの無料会員でも「プラチナスカウト」は閲覧し、返信できるのだ。ビズリーチにおいては、「プラチナスカウト」求人にのみ反応すれば十分というのが自分の考えだ。

転職エージェント会社が「プラチナスカウト」してくる場合でも、しっかりとその求職者のレジュメを読み込んでコストを払ってスカウトしてきているわけで、それなりに自身の希望にマッチした求人を紹介してもらえることが多い(とはいえ、面接まで進めるかは不明)。

一般の企業が直接「プラチナスカウト」してきてくれた場合は、面接は確約だ。これは、興味ある企業からの来た場合、かなりテンションもあがる。

 

さて、無料会員でビズリーチに登録しよう!

With participating Bizreach, you could have huge oppotunities for new job!

 

今日はこの辺で!

With regards